ハコフグのパズル

旅と釣りと写真が好き。

イナゴの佃煮をスイーツにする

毎回休みが来るたびに直撃してくる台風のせいで釣りにも行けずただ家でダラダラしてる生活を送っていたところLINEが

 

那須行ったからお土産取りに来て」

 

 

ということで那須に行った知人よりお土産を頂いたわけですが

 

 

「自分の前で開けないで。家で開けてくれ」

 

と渡された。

 

ドッキリか?と思ったけどどうも様子がおかしい。どうもその物自体が苦手なようだ。

 

その人は大の虫嫌いである。そして行った先は那須。どうやら食べ物らしい。ほぅ

 

 

昆虫食のかほりがしますね

 

 

脳内では1番人気イナゴ、大穴狙いでハチノコという情勢。帰って開けてみた。

 

 

 

f:id:kylemagi:20171101092000j:image

イナゴでした。虫嫌いなのによく持ってきたね偉い偉い。

 f:id:kylemagi:20171101180333j:image

180gみっちり詰まってます。

 

イナゴなんて誰でも食べてるので説明はしないけどまぁイナゴですね。エビの佃煮だと思っていただければ。

 

普通に食べてもご飯と酒のお供にしかならないので一度やってみたかった食べ方を実践。ということで冷蔵庫に入ってたバニラアイスにぶっこんでみる。

 f:id:kylemagi:20171101180013j:image

 

 

インスタ映えしますね

 

 

 かの有名な野毛にある珍獣屋にゴキブリを食べに行った時にデザートで異物混入プリンというメニューを食べた。

f:id:kylemagi:20171101170458j:plain

どーん

 

当時ペ○ングの異物混入等が世間を騒がせた時にイナゴ等を細かくしてこれでもかとプリンにふりかけた一品。見た目はアレだが香ばしいクランチが載ってる感じがしてなかなかに美味しかった。

 

そんなノリで載せてみた。とりあえず一口。

 

ヒヤッ

 

モシャモシャ

 

!!

 

これはッ!

 

 

ハ○ゲンダ○ツのみたらし胡桃味やん!

 

 

完全にこれ。一時品薄になったほどの人気商品の味だ。佃煮のしょっぱさが良い感じにみたらし感を演出している。餅要素は無いけど

 

イナゴサイズだと大きすぎるからプリンのように細かくしたらなおさら食感が良いかも。香ばしいクランチ理論で食べやすいかと思う。

 

甘過ぎるとバニラの甘さと変に調和してしまって変な甘さになるので自前の佃煮で作るならちょっと甘さ控えめで作ったほうが良いかもしれない。

 

イナゴの佃煮が余って大変だって人は是非とも1度は実践してみてほしい。後悔はしないから。多分。